Honda × 遠野。「自由な移動の喜び」をめぐるプログラム
フィールドワークツアー



2024年にスタートしたHonda(本田技研工業株式会社)の従業員向けの探求プログラム「MINERVA」。
半年間にわたり、希望した50名の社員が13チームに分かれて教育(風越学園)、狩猟(罠ブラザーズ)、信仰および異界(遠野)など様々な領域のパートナーのもとへフィールドワークを実施しました。「自由な移動の喜び」を自分たちで解釈し、短期的な利益でなく、中長期的な視野で企業の、そしてまた個人の新たな価値となるものを探索する取り組みでした。
「社員の価値観を揺さぶりたい」というHonda人事部の内田悠介さんを中心に、今回遠野と繋げてくださった京都のDeep Care Lab 川地真史 さん、人材開発会社のMIMIGURI 押田一平さん、劉亦天さんとのプロジェクトでした。
実際、Hondaの皆さんは6月に遠野に来てくださり、五百羅漢からスタートして山口集落やデンデラ野、はたまたカッパ淵など『遠野物語』関連の場所を巡りながら、シシ踊り体験などをしてもらいました。皆さんの価値観が揺さぶられる体験となっていたら嬉しく思います。あらゆる境界を恐れず飛び越えて別の世界に身を置いた時、はじめて自分や自社を知ることができるのかもしれません。今後も遠野がそんな場所であり続けられると嬉しいです。
credit
クライアント:Honda(本田技研工業株式会社)
・人材開発会社のMIMIGURI 押田一平さん、劉亦天さん
・Deep Care Lab 川地真史さん